本文へスキップ

きっと大丈夫、その肌をあきらめない

ニキビの種類acne'S TYPE

ニキビと一言で言ってもニキビには色々なタイプがあります。
ニキビはでき始めから治るまでの悪化の段階によっていくつかの種類に分類できます。
その種類は「白ニキビ」「赤ニキビ」「黄ニキビ」「黒ニキビ」に分けることができます。

?白ニキビについて
白ニキビは閉鎖面皰とも言われ、ニキビの初期の段階で毛穴が閉じたまま皮膚に発疹がポツポツとできます。
白ニキビは毛穴の中に角質や皮脂が溜まっている状態で見た目には正常な皮膚の色と変わりません。

 ・でも、白ニキビってポツポツして嫌だな。そう思って、指でブチューって
  つぶしたことありませんか?

?赤ニキビについて
赤ニキビ(丘疹)は皮膚に赤い発疹がポツポツとできるニキビです。
赤ニキビは皮脂の過剰分泌により毛穴が詰まり、
皮膚に常在する菌である「アクネ桿菌」が増殖しアクネ桿菌が皮脂を分解する過程で作られる
「遊離脂肪酸」が炎症を引き起こします。

 ・一般的にニキビと言っているニキビは赤ニキビです。不思議なんですけど、どうして就職面接とか
  友人の結婚式とか、今日は大事な日なのにって時に限って赤ニキビは出ちゃうんだろう。




?黄ニキビについて
黄ニキビは赤ニキビが更に悪化した状態でニキビの最終段階であり「膿腫」とも呼ばれます。
ニキビが赤く腫れあがって酷い炎症を起こし、毛穴にクリーム色の膿が溜まって膨れ上がった状態です。
黄ニキビまで悪化してしまうと多くの場合真皮まで傷付いてしまうので炎症が治まった後もニキビ跡の
クレーターや色素沈着が起こり赤や茶色のシミのような跡が残ってしまいます。

 ・これが化膿状態です。僕はイケナイと言われているけど、化膿しちゃってしまうと
  化膿部分をブチューとつぶし、マキロンで化膿部分を消毒します。
  潰しちゃいけないといわれるけど、化膿したものは膿を出さない限り治らないのが
  経験上だし、化膿したままの顔で出かけるなんて・・・・。さすがにそれはできないですよね。


?黒ニキビについて
黒ニキビは開放面皰とも言われ皮脂と角質の混合物が酸化し、
毛穴が開き角栓の先端がポツポツと黒く見える状態です。

 ・これは経験上、ウグイスの粉を洗顔フォームに混ぜて、冷水で顔を20回ほどすすいでいると
  肌が引き締まってダンダンと目立たない状態になってくると思います。
 






ニキビ・ニキビ跡改善委員会

その肌をあきらめない!
きっと前を向いて歩ける
顔をあげて、街に出てみよう

inserted by FC2 system