本文へスキップ

きっと大丈夫、その肌をあきらめない

ニキビに良い食べ物、悪い食べ物

ニキビに効果的な食べ物ってなんでしょうか?
青春時代には油っぽいものはダメっていう先入観があって、
なるべく肉を食べないようにしていました。
でも、肉を食べないと元気が出ません。
栄養にはビタミン・食物繊維・亜鉛などがあります。
参考にしてレシピなどを考えてはいかがでしょうか。
コンビニ弁当ばっかりは避けたいものですね。

@ビタミン
ビタミンの「ビタ」(VITA)は、「生命」とか「活力」を意味する言葉で、生命に不可欠な物質という意味をこめて、名づけられました

ビタミンには、ビタミンA・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンC・ビタミンEが
特にニキビに効果的とされていまが、不足しがちになるのもまたビタミンなのです。

外食をするときには、サラダを一緒に頼むなど、
内職、外食ともに日ごろから気を付けたいですね。

 ビタミンA  鶏レバー・ウナギ・ニンジン・小松菜・ニラ・ホウレン草・牛乳・チーズ
 ビタミンB2  豚レバー・牛レバー・鶏レバー・牛乳・納豆・卵・ホウレン草・アーモンド
 ビタミンB6  イカ・タコ・カツオ(生)・タラ・セロリ・サツマイモ・玄米・大豆
 ビタミンC  イチゴ・グレープフルーツ・レモン・パパイア・ブロッコリー・小松菜
 ビタミンE  たらこ・ぎんだら(生)・かぼちゃ・ごま・マーガリン・マヨネーズ


A亜鉛
亜鉛にはさまざまな効果があり、ぜひ積極的に摂取したい栄養素です。
亜鉛はたんぱく質の合成や骨の発育などに欠かすことのできない必須ミネラルです。

亜鉛は、新陳代謝を良くし、免疫力を高め、たんぱく質やDNA、RNAの合成に関係し、
マグネシウムと同様に100種類近くもの酵素に関与しています。

亜鉛には、新陳代謝を活発にする効果があるので、細胞分裂をスムーズにし、
新しい細胞が作られるのを助け、ニキビの回復をスムーズにしたりする効果があります。

 亜鉛を多く含む食品 カキ(牡蠣)・うなぎ・牛肉・鶏レバー・豚レバー・大豆・
納豆・ごま・抹茶・チーズ




B食物繊維
食物繊維が少ないか欠乏している食事を長く続けると、便秘になります。
便秘になると「ニキビが出る」という人も多いと思います。
僕も便秘体質です。

 食物を多く含む食品 納豆・おから・インゲン豆・えんどう豆・しそ・パセリ・
ごぼう・モロヘイヤ・アボカド

・ニキビに良い食べ物をみると納豆がいかに万能な食べ物なのかがわかると思います。
 ニキビ・レバーがニキビに良いと言われるのはこの為です。
 僕は納豆が苦手なので、レバニラ炒めを定食屋に行くと食べるようにしています。




Cニキビに悪い食べ物
ニキビが出やすくなる食べ物には、油っぽいもの・動物性脂肪の多いもの・甘いもの・刺激物などがあります。
チョコレートやコーヒーが刺激物の代表格のように言われていますが、
ニキビに本当に悪いのかよく分かりません。

現にチョコレートが本当にニキビに悪いのかどうかは科学的根拠はないようです。

好きなものを食べるのを我慢するのは、反対にストレスになるもの。
適度に鉱物を食べるのも、ストレス解消にはいいなかもしれません。

でもアルコールは経験上、二日酔いになると肌荒れが酷いので
飲みすぎはニキビには禁物です。





ニキビ・ニキビ跡改善委員会

その肌をあきらめない!
きっと前を向いて歩ける
顔をあげて、街に出てみよう

inserted by FC2 system