本文へスキップ

きっと大丈夫、その肌をあきらめない

石鹸を使わない、洗わない入浴法

巷では今、石鹸を使わない、洗わない入浴法が話題だ。
タレントのT氏がテレビで語ったのが発端だ。
美肌で有名な歌手のF氏だって実践している。

やり方は簡単、石けんやボディソープで体を洗わず、ただ湯船に10分ほどにつかって
体を綺麗にするのだそうだ。

えっ?全く洗わないの?って思っている人も多いはず。

タレントのT氏が細かい方法まで語っていないことから
色々と試行錯誤しながら、実践している人が殆どです。

ここでは実際に試行錯誤したうえで
自分自身が経験したことをご紹介します。

実は、せっかく皮フを守るために一番良い天然の脂が顔の表面を覆っているのに、
これを石けんで全部洗い落として、代わりにクリームを塗るなんてもったいないと
以前から思っていたので、このT式入浴法に共感した。

今年に入って実際に半年ほど実践して
今のところはニキビ再発もなく、順調である。

T氏もテレビで細かいところまで語っていないので
分からないが、僕なりに実践した経験を踏まえた上で「T式入浴法」をアレンジした。

@身体は石鹸を泡立てて優しく洗う
陰部や脇などは例外として石鹸を使用し、湯船につかることで汚れを落とすのが本当のタモリ式だが、
家族がいる人などは、後から入る家族を思い、さすがに気が引けるだろう。

僕もそんな一人だ。一人暮らしの人は実践すればいいかもしれない。

その為、まず、
身体は石鹸を泡立てて手の指でやさしく洗う。
このとき、スポンジやボディタオルなどは使用しない



A洗髪
インターネットで調べてみると、髪も湯船で汚れを落とす人もいるらしいが、
僕の場合には家族がいるので、ちょっとこれもできない。

シャンプーを泡立てボトルでよく泡立ててから
手の指で、これも優しく洗う


リンスなどは一切使用せず、
シャンプーだけで髪を洗う。


このシャンプーだけは、歌手のH・Iさんも実践しているようです。

彼女の髪は、天使の輪がいつもあるみたいにキラキラしていますよね。

以前はリンスを使用していたが、リンスを止めたことで
頭部にできていたニキビがなくなった。

シャンプーだけだとゴワゴワする気もするが、
1週間も続ければ、慣れてくる。



B顔の洗顔
顔にはT式を採用である。
湯船につかり、お湯を手のひらですくい、ぴしゃぴしゃと顔をお湯で
20回ほどすすぐ。


湯船に10分〜20分ほどつかったら、
冷水で頭をあらい、冷水で顔を20回ほどすすぐ。


冷水で洗うことで、最後に肌を引き締めるのと同時に
身体の汚れを落とします。

この冷水で顔をすすぐ方法は、以前は歌手のS・Mさんも雑誌で語っていたし、
宝塚出身で舞台で活躍している女優のM・Dさんも語っていました。

ここでまたアレンジ!
お湯と冷水だけですすぐのを1週間続け、1週間に1回だけ洗顔フォームを使用して
優しく丁寧に洗顔する。


これは角質などを掃除するために行っています。



ただ、これも実験中で将来的には2週間に一度洗顔ってスタイルに切り替えていきたいと
思っています。

人間の皮膚の再生は、だいたい28日〜42日ほどかかると言われています。
その新しい表皮細胞の誕生は、約13日に1度の細胞分裂から始まるそうです。

ですので、将来的にはこのタイミングに合わせて、2週間に一度の洗顔に切り替えたいと
思っているのですが、僕の経験上では今のところは1週間に一度のサイクルが
ちょうど合っているようです。

巷では、1週間に一度は肌の為に何もしない、肌を休める"断食"の日を作ることが
大切と唱えている美容研究家もおり、方法は異なりますが1週間サイクルは意外にいいのかもしれません。







ニキビ・ニキビ跡改善委員会

その肌をあきらめない!
きっと前を向いて歩ける
顔をあげて、街に出てみよう

inserted by FC2 system