本文へスキップ

きっと大丈夫、その肌をあきらめない

よくあるご質問

・冷水シャワーは薄毛にも効果的ですか
 実は効果的なんです。
 30代になってくると男性でも毛髪のボリュームが減ってくると感じることありませんか。
 周りの女性に聞くと、女性だって薄毛や髪にハリ・ツヤがなくなってきたとよく聞きます。
 元はニキビ対策で始めた冷水シャワー。これはゴボウ茶を提唱したN医師のインタビュー記事に
 書いてあったのをたまたま読んだことがきっかけでした。
 N医師は50代なのに、30代ぐらいにしか見えません。

 冷水シャワーを浴びることで、湯船の汚れを落とすのと同時に
 皮膚に刺激を与え、皮膚再生に効果的です。
 
 巷には色々な毛髪用のシャンプーだったり、刺激薬が売られていますよね。
 でもお金のかからない、こんな手軽な方法でも十分に効果が期待できます。

           

・冷水シャワー後の頭皮のケアは?
 冷水シャワー後は、清潔なバスタオルで優しく、水分を拭き取ります。
 ゴシゴシするのではなく、髪も優しくふき取るように水分を取ります。

 そのあとは、椿オイルを手のひらに1,2滴取り、手のひらに十分伸ばしてから
 髪に優しく馴染ませていきます。

 髪に馴染んだら、ドライヤーで髪を乾かしていきます。
 
           

 この大島椿の椿オイルは@コスメで金賞を何度も受賞したことのある商品なだけあって
 素晴らしいです。基本的にはリンスを使わず、シャンプーしかしない為、
 どうしても髪にハリやツヤがなくなってしまいがちになります。

 その為、湯上りに椿オイルを使用するだけで、頭皮から自然に出てくる頭皮の皮脂と混じって
 自然なツヤが出てきます。


・ベッド周りで気を付けること
 ニキビに悩んでいた僕が一番最初に見直したことが、肌に触れる身の回りのものでした。
 特にベッド周りの生活には気を使っています。
 ベッドシーツは小まめに洗濯をしているし、また一度使用したタオル類も洗濯をしています。

 ふとんもダニがきになるので、休日には布団を干します。
 ですが、意外に皆さんが気を使っていないのが枕なんです。

 枕って一番顔が触れるところですよね。

 実は、枕って凄くダニの温床になる場所なんです。

 ですから、枕は抗菌や防ダニのものを使用していて、
 定期的には枕干しもしています。

         


・ゴボウ茶ってどんな効能があるんですか
 実はゴボウって凄いんですよね。
 ゴボウには、便秘解消/肥満改善/大腸ガン予防/むくみ解消/風邪予防/利尿作用/
 動脈硬化改善/高血圧改善/などあります。
 
 つまり、利尿効果が高く、デトックス効果に優れている食材です。
 
 身体に良いのは分かるけど、ゴボウ茶はどうやって作ればいいの?
 そんな方には下記のゴボウ天国に手作りの方法が書かれてあります。
 ◆ゴボウ天国

 だけど、なかなか働いていると休日の日にゴボウをささがきにして
 天日干しなんて、難しいです。

 僕の最初の頃には手作りしていました。ゴボウはスーパーで3本入り200円程度で
 買ってきてって感じで。

 でも、やっぱり続けることって難しいですよね。
 そんな人には、市販で売られているゴボウ茶です。

 でも、どんなゴボウを使用しているのか、信頼できる製造方法なのか
 ジックリと吟味する必要があります。
 
 でも、やっぱり自分で作るのが一番安心できて、お金もかからないんですけどね。

         
・リンパマッサージとかしていますか
 ときどき思うんです。ニキビが治るだけで皆さんいいんですか?
 10代、20代の頃はニキビが治るだけじゃなく、どうせなら小顔になりたい。
 30代以上の方は大人ニキビが治るだけじゃなく、アンチエイジング!
 いつまでも若々しくいたいと思いませんか?

 僕もその一人です。

 そのために、リンパマッサージを取り入れています。
 提唱したのは美容研究家の佐伯先生です。

 佐伯先生のリンパマッサージは肌に何も付けなくても、
 お風呂に入っている時に実践できます。

 僕もお風呂に入りながら、身体がポカポカになってから
 実践しています。

 リンパマッサージを行うことで、血流がよくなり
 ニキビ治療にはもちろんのこと、アンチエイジングにも効果的です。

 ただニキビが治るだけじゃなく、今までニキビで悩んできたからこそ、
 今後は明るく、楽しい人生を過ごしたい、悲しく孤独だった青春時代は
 取り戻せないけれど、これから楽しみたいとそう思っています。

          

ニキビ・ニキビ跡改善委員会

その肌をあきらめない!
きっと前を向いて歩ける
顔をあげて、街に出てみよう

inserted by FC2 system