本文へスキップ

きっと大丈夫、その肌をあきらめない

辿り着いた改善方法とはmy Program

試行錯誤の末にたどり着いた改善方法とは。辿り着いた方法とはシンプルイズベスト

@洗顔ネットを使用して、洗顔フォームを手にねばりつくまで泡立てる。
A顔を手の指で優しくなでるように洗う。この時、力を入れない。
Bお湯ですすぐ。
Cシャンプーで頭を洗う。リンスは使わない。
Dお風呂につかる。
Eお風呂上りに、冷水シャワーを浴びる。顔を20回程度冷水で引き締める。
F清潔なタオルで優しく水分を拭き取る。
G化粧水、美容液などは一切使わない。乾燥がひどい場合のみ、スポットで使用する。
Hリップクリームをつける。

ニキビ改善商品

ドラッグストアに行くのが面倒だな。
ニキビ改善商品はこちらから購入できます。


@ロゼット洗顔パスタ さっぱりタイプ


洗顔フォームは色々と試みました。もう何種類も。
その中で、一番効果があったのは洗顔パスタ。硫黄成分が効果的。
効果としてはサッパリタイプのほうが高いが、乾燥が気になるときはしっとりタイプもあるので
その時の肌の状態で使い分けている。
ドラッグストアで販売しているが、僕は楽天市場でまとめ買いをしています。

A泡立てネット

これは必需品。100円ショップで購入しています。
意外と丈夫なので、一年ぐらい持ちます。
これで泡立て、手のひらを逆さまにしても泡が落ちないくらいに泡立てます。

Bねば塾 白雪の詩


これは身体用です。ロゼットで身体を洗ってもいいんですが、コスト的に高くつくので
安い無添加のこの石鹸を使っています。
これもよく泡立てて使います。基本的に身体は手のひらで優しく洗います。
ボディータオルやスポンジは肌への負担になるため、使用しません。

C大島椿 オイルシャンプー

意外と重要なのがシャンプー。色々な栄養分が入ったシャンプーを使うと、額に
ニキビが出てきちゃいます。本当は純粋な石鹸シャンプーがいいと思うのですが、
石鹸シャンプーのゴワゴワした感じが、どうしてもダメで・・・。
石鹸シャンプーに近い、シンプルなこのシャンプーを使用しています。
シャンプーの液体を100円ショップで売っている泡立てボトルに入れて、使用します。

Dうぐいすの粉

ロゼットの洗顔だけだと、どうしても角栓がたまってきます。
前はパックもしていたのですが、洗い流すタイプのパックでいいものがなかったり、
パックする時間がどうしても面倒くさいというのもあり、1週間に一度、
ロゼットの洗顔パスタを泡立てた後に、うぐいすの粉を一振りして、洗顔フォームに混ぜて
洗顔します。それだけで角栓が改善してきます。
使用しすぎると乾燥の原因になるので1週間に一度か、夏場は2度ぐらいの利用にしています。

Eコーセーコスメポート モイスチャーマイルド ミルキーローション しっとり

基本的に洗顔後は何もしません。でも冬場はどうしても辛いので、コーセーの乳液を使用しています。
この乳液は800円ぐらいなのですが、ノンアルコール、ノンオイルなど肌への負担が極力少ないです。
乾燥した時には、これを乾燥した部分にスポット的に塗ります。

Fマキロン

大きなニキビが出来た時には、洗顔後、マキロンを清潔な綿棒にとり
ニキビ患部につけます。
マキロンは消毒剤なので、続けていると数日後には腫れが引いてくるのが実感できます。

Gヴァンセリン

市販のリップクリームは、肌が弱いため、何をやっても唇がかぶれてしまいます。
そこでヴァンセリンをリップクリーム代わりに使用しています。
こんなに容量があるのにドラッグストアでは400円前後。コストパフォーマンスは最高です。

Hファンケル コラーゲンサプリ

ニキビ跡改善の為に、コラーゲンサプリを飲んでいます。色々なメーカーを試みたけど、
ファンケルのサプリは翌朝の肌つやが違います。
これはお勧めですけど、ちょっと学生にとっては高いかも。




重要なこと

@顔を洗いすぎない!
一つ目は顔を洗いすぎな事です。皮膚科に通っている頃、その当時の担当医は
よく顔を洗いなさいと言っていました。
でも、これは明らかに間違った指導だと思っています。
顔の洗いすぎで、余計に皮脂が活発になり、ニキビが多発してしまう可能性があるし、
肌への負担も大きいため、どうしても顔の洗いすぎは肌を痛めすぎてしまいます。
そこで、洗顔は夜だけにしています。朝は水で顔をすすぐだけ。
これで十分だと思います。これは効果てきめんです。
最近はタモリ式洗顔で、洗顔料を使わず、すすぐだけとタモリが紹介していました。
その為、僕も夜に洗顔するのを様子を見ながら2,3日に一度程度に最近は試みています。
今のところ、調子はいいようですが、お化粧をする女性には難しいかもしれません。

Aお風呂に入ること
お風呂に入って血行を良くすることは大切です。毎日、お風呂に入っています。

B冷水シャワー
冬場はかなり辛いのですが、お風呂あがりに冷水シャワーで顔と頭を洗います。
夏場は身体も洗うのですが、冬場は厳しいので、冷水で顔と頭を洗います。
顔は特に20回程度すすぎます。
こうすることで肌が引き締まり、乾燥を防いでくれます。

Cとにかく清潔に
ベッドのシーツ、顔をふくタオル、パジャマ、洋服などとにかく清潔が一番です。
部屋の中も、清潔に心がけてください。
ニキビがよくなるだけでなく、心も綺麗になります。

D鏡を見すぎない
ニキビが酷いと、気になって鏡を見て再びへこんでしまうなんてことありませんか?
必要以上に気にするのはやめましょう。
人目が気になるなら、帽子をかぶったり、マスクをしたりするのも一つの手です。
僕も梅雨の時などベトベトしてニキビが酷い時には、マスクをして会社に出勤しています。

Eお金をかけない
僕の体験談からして、お金をかけてもあまり変わらないような気がします。
必要以上にお金を掛けず、趣味に自己投資にお金を回してはいかがでしょうか。

F栄養バランスのとれた食事を
これは基本の基本です。健康であってこそ、ニキビ治療にも効果があるもの。
栄養バランスのとれた食事を心がけましょう。

G散歩をすること
運動もいいけど、なかなか社会人生活を送っていると、ジムに通ったりするのは大変です。
その場合には最寄駅から一駅離れた駅から自宅まで歩いてみましょう。
適度に運動をすることで、有酸素運動にもなり、気分転換にもなります。

Hストレスをためない
当たり前のことなんですが、あまり実践できていません。
社会人生活をしていると、どうしてもストレスが溜まってしまうものです。
職場の人間関係や、取引先との関係、どんどん増えていく仕事。
でも自分を追い込まないで、そんな時にはお笑い番組をみて、なるべく笑うようにしています。
”笑う門には福来る"って言いますけど、本当なのかもしれません。
ストレス解消のためには無理をしすぎないこと。
甘いものはダメって言いますけど、適度にチョコレートを食べたり、ケーキを食べたり、
お酒を飲んだり、適度にいいと思います。
無理をしすぎることは止めたほうがいい。頑張り屋さんなのもいいけど、適度に息抜きも
長い人生必要だと思いませんか?

ニキビ・ニキビ跡改善委員会

その肌をあきらめない!
きっと前を向いて歩ける
顔をあげて、街に出てみよう

inserted by FC2 system